ブログ
BLOG

節分

つい先日「あけましておめでとう」なんて言っていたのに、もう節分の季節です。

 

 

三条市では本成寺というお寺の鬼踊りが有名です。

すごい迫力で完成度が高く、大人でも怖いので子供達なんてこの世の終わりのように泣き叫びます。

一年健康に過ごせるようにと、三条の子供たちは昔からこの怖い鬼達に抱っこをされたり頭を撫でられて、節分を過ごします。

2/3節分本番は本成寺で午前午後2回公演、その他にも施設慰問や出張公演も多く行っていらっしゃいます。

詳しい情報は本成寺鬼踊りまで。

 

 

ところで

節分といえば恵方巻ですが、先日韓国料理のキンパを作ってみました。

 

 

 

具はプルコギ、ナムル、キムチ、キュウリ

このプルコギは、先日96とのコラボアイテムを販売して下さった松井美緒さんの「松井家のおもてなしごはん」の本を見てmioダレで味付けをしました。

 

 

とてもおいしくできましたよ。

 

今年の節分は、mioダレプルコギでキンパというのはいかがでしょうか?

 

おススメです。

 

 

 

 

 

roco