ブログ
BLOG

休日の朝

 

 

 

 

 

休日の朝

幸せだなぁといつも思う

 

朝食の準備をしていたら娘が起きて、キョトンとこっちを見る

「おはよう」と言ったら、恥ずかしそうに布団に隠れた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4歳の反抗期

強い自我が目覚め、わがまま言いたい放題になる時も

そうすると必ず娘は言う

「ママは嘘つき!大好きなんだったら怒らないでよ!」

 

困る。

なんて言ったらいいかわからなくなる。

大好きだから怒らなきゃいけない時もある事を、4歳の子に説明しても理屈なんてわかるわけない。

 

 

 

困ったから

「あなたも怒るしママも怒る。ママだって泣くし。でも怒るより泣くより、笑う方がたくさんだったら良いって事にしない?

けんかしてもいいじゃん、2人で怒っても大好きだしまたこうやってギューってしたらいいじゃん、いいよいいよ、

ママもあなたも怒っていいよ」

 

そしたら娘は「そうだね、いいよいいよ」って変顔をした。

そこからにらめっこが始まった。

 

親がしてあげられる事の中で大切なのって、大好きと伝える事と、抱きしめる事だと思ってる。

それさえきちんと伝えられていたら、あとは子供が力をつけて自分の人生を生きていくかな。

なんて。甘いかな?(笑)

 

 

roco