ブログ
BLOG

やくそく

 

先日 仕事を終えて帰宅したら 娘が半べそをかいていました

 

話を聞くと

最近保育園のお友達と色々な「約束」をするのが流行っているようで

 

その日も仲良しのYちゃんと 保育園が終わったら園庭で遊んでその後キャンプに行く約束をしたそうです

 

お迎えは祖母にお願いしているのですが 迎えに行ったら まず園庭でYちゃんが待ってるから行きたいと

行ったらYちゃんがいない

祖母が「もう帰ったんだよ」と言ったら

今度は家に帰ってきてキャンプの約束をしたから公園に行かなきゃいけないと泣き出し

 

 

「公園に行ってもきっといないよ」「キャンプはまた今度だね」と話しても泣き止まず

 

そんな風に泣くのは珍しいので 今度は祖父がその公園に連れて行く事に

 

公園に行って 山を登っても Yちゃんはいない

 

諦めて帰ってきたそうです

 

 

そんな話を悲しかったと言って泣きながら話してくれました

 

 

聞いていてとっても心がキューってなりました

 

約束を守ろうと公園まで行った娘は偉いし 付き合ってくれた両親にも感謝だし

泣いている娘の心を想うと 胸が締め付けられるというか でもYちゃんも悪くない

 

 

私が言えた事は

約束を守ろうとした事を褒めた事と

悲しかったねという事と

ママもYちゃんのママとお友達だから 今度はママ達も約束の中に入れてね という事

そしてギューっと抱きしめました

 

こうやって色んな経験をして大人になっていくんだな

その過程でどうか傷つかず どうか幸せでいてほしいといつも思います

こんなちょっとの寂しさが 娘の心にどう響いたかわからないけど

それが上書きされる程の楽しい事が 今日も明日もあるといいなと

 

夜、娘がこう言いました

「ママの事大好きで ママにやさしくしてあげたいって思ってるよ」

 

 

優しさを与えているようでいつも貰ってるなぁ

 

 

 

 

roco