ブログ
BLOG

心が動くこと

人の記憶は「感動」と共にあると聞いたことがあります。

 

私には兄がいるのですが、兄の子どもは勉強が得意です。

そんな兄に、小さい頃どうやっていたらそんなに勉強ができるような子になったのか聞きました。

その話の中で、一つ後悔している事があると兄は言いました。

聞くと、小さい頃に感動する体験をあまりさせてあげなかった事だと言います。

もちろん、よくある動物園や遊園地、温泉、いろんな場所は連れて行き、それなりの経験はさせてきたと。

でも、心が動くことをあまりさせてあげてなかった。だから子どもに小さい頃の記憶があまりないと言います。

 

感動って、心が動くこと。

心が動くことって、どんなことだろう。

特別じゃなくても、心が動くこと。それをなるべく多く経験させてあげたい。

大人になって、何かの源になれるような。

それを積み上げて力にしていくのは本人の力だけど、それを与えるのは大人の仕事だ。

 

 

roco