命
夕方、娘と一緒にじんの散歩に行ったとき、娘が発見した、ぺちゃんこになった雀。
おそらく弱っていて車に轢かれたのではないかという雀。
どうしようかと話して、一旦家に帰ったものの、やっぱり気になり、、
夫に話して、夜3人でもう一度行って、土に埋めてきました。
お参りした帰り道、「天国で良いことあるかな」とポツリとつぶやく娘。
痛い思いした分、自由に空を飛んで、美味しいものをたくさん食べて欲しいねって話しながら帰ってきました。
仕事で暑い思いをしてぐったりしているのに、文句も言わず付き合ってくれた夫にも感謝だし、
優しい娘にも感謝です。
人や生き物に優しくする心、痛みがわかる心、感謝すること、そういうことが、じんがうちに来てから家族の中でより深くなってきた気がします。
命を迎え入れ、家族になり、愛することで自分の中の愛情も育っていっている。それが外にもちゃんと向けられる。そんな気がしました。
roco