ブログ
BLOG

足るを知る

 

最近よく目にはいる言葉、文字、耳に入ってくる言葉

意識をしていると結構あるものです。

私の場合、少し前は

「足るを知る」

でした。

これはインドの教えで「サントーシャ」というものです。

うまくいっていない人って、幸せも成功も「見つけるもの」だと思っていなくて

「与えられる」か「偶然入ってくる」ものだと思っているそうです。

だからチャンスも「来るもの」だと思っていて、「見つけるもの」だと思っていない。

日頃から‘見つけ癖‘がある人は、人の良いところを日々見つけられるし、日々の小さい幸せも見つけられる。

 

幸せな人は、人の良い所を見ようとするし、不幸せな人は人のダメなところに目がいく。

これは、商売でも同じだそうです。

 

思考って癖だと思っているので、この見つけ癖を身に着けて、足るを知る事を静かになんとなく心に置く。そっとね。

そうしていたら、やっぱり成るようになるんだなと思う事が重なって、引き寄せあうし心が豊かになっていくのを実感しました。

全てがうまくいく事なんてないし、問題が解決すればまた新たな問題が。なんて毎日。

でもきっとみんなそう。

キラキラ見える世界の人も、キラキラ見せているだけで、必死に生きてる。

それも含めて人間って素敵だなって思うし、楽しいです。

 

 

次はどんな言葉に出会うかな。

 

roco