ブログ
BLOG

試作

 

試作を作り続けています。

黒染にはレシピはないのですが、職人の感覚で液に入れる分数などは決まっています。

それを敢えて変えてみたり、工程を変えてみたり。

 

 

5年前、ステンレスの黒染を始めた頃、それこそ試作の積み重ねでした。

あの時も先が見えなくなる時もあったかと思うのですが、あの時があったからこそ、今こうして「ちょっと外した黒染」ができるのです。

 

失敗だと思っていた事も、後から役に立つ事があるし知識になります。

 

 

昔の職場で上司に言われた言葉

「頑張り続ければ、過去の自分が助けてくれるようになる」

 

まさしくそれです。

今頑張っている事も、きっと未来の自分の為になると思います。

 

 

 

写真では伝わりづらいですが、良い感じの色味が出せました。

 

 

 

roco