ブログ
BLOG

葉っぱの不思議

 

天気が良かった先週末、実家の畑で子供達が遊んでいました。

いつも泥遊びや畑の野菜を収穫して遊んでいるんですが、この前はお店屋さんごっこをしました。

 

泥水がコーヒーで、庭中探し回って色のある物を探して

南天の実と、金木犀の花と、よくわからないピンクの花を見つけてきました。

 

最初はコップに入れて遊んでいましたが、里芋の大きな葉っぱがあったので、そこに入れてもらう事に。

 

さといもの大きな葉っぱ、トトロの傘みたいと喜び、水がはじくのが面白くて、何度も何度も水を入れては捨て、濡れていない事に驚いていました。

 

面白いですね。

大人は既に知っている事を、初めて子供に見せる瞬間。

あのキラキラした目。

これから沢山の「初めて」を知るであろう子供たち。

ワクワクした嬉しい気持ちになります。

こうやって覚えていく事が当たり前になってしまうんだろうけど、それでもその瞬間を、私は覚えておきたいといつも思うのです。

 

 

roco