ブログ
BLOG

バーチャル・リアリティ【VR】という世界

こんにちは。

久しぶりにブログに登場させてもらいました。

今回は最近私がハマっている『モノ』についてご紹介させていただきます。

それはバーチャル・リアリティ、略して『VR』です。

⬆︎こういうVRゴーグルという物を装着します

このVRの何が凄いかといいますと、VRゴーグルを装着するとそこには別世界が広がります。

みなさんはこんな事を考えてみたことはないでしょうか?

「憧れのあの映画の主人公になって活躍してみたい!」

「大好きなゲームの世界に入って冒険したい!」

「宇宙飛行士になって宇宙遊泳を体験してみたい!」

「自分の部屋にいながら映画館のようなスクリーンで映画を思う存分楽しみたい!」

etc…

挙げればきりがありませんが、これらを全て叶えてくれるのがVRなのです!!

『まるでその世界に入り込んだ』まさに表現するならコレです!

これはもう体験していただかないとお伝えする事ができない代物です。

その中で最近私がハマっているコンテンツは「バーチャル英会話」です。

どういうものかといいますと、VRの世界でAIというコンピューターのキャラクターと英会話をします。

コンピューターのキャラクターといってもあなどってはいけません。

まるで目の前に外国の人がいるかのように見えるため、本当に人と英会話をしているように感じます。

しかも海外の超高層ビルの上層階のガラス張りの会議室という憧れのシチュエーションで英会話をします。

これはテンションが上がります!

⬆︎こんな感じで英会話をします

AI相手にロールプレイを行い

⬆︎こちらのお姉さんがアドバイスをしてくれます。ステキです

リアルと言っても英会話の相手はコンピューターなので、気を使うこともなく何度間違えても何度同じ英語を繰り返しても、気を使う事は一切ありません。人見知りな私でももじける必要がないのです!

食事のシチュエーションもあり「このシーンでは黒い食器がマッチするよなぁ」などという事もついつい考えてしまいます。

これで本当に私が英会話を習得できるかは未来のみぞ知るですが、少なくとも脳の刺激にはなっているかなと思い楽しんでいます。

まだまだおさまる気配のないコロナ禍ではありますが、巣篭もりアイテムとして『VR』をご検討されてみてはいかかでしょうか。