ブログ
BLOG

 

昨日の夕方から雪が降っています。

雪やだなぁと思うのですが、心のどこかでは子供の時のように「わぁ!」という部分もあります。

去年は全く雪が降らず少し寂しかったので、昨日からの雪を見て「そうそう、新潟の冬が戻ってきた」って思った人も少なくないと思います。

 

雪が降ると、世界が静かで明るくなるからいいです。

雨には音の気配がありますが、雪にも雪の気配があります。

シンとした静けさの中にその気配はあって、窓の外を覗くと、街灯に照らされた白い世界が広がっています。

 

子供の頃に読んだ絵本の中で、初雪を見た時にお願いごとをすると叶うという話がありました。

私はずっとそれを覚えていて、初雪を見た瞬間、今でもお願いをします。

今年は5歳になった娘にもその事をこっそり教えました。

心の中で、誰にも聞かれちゃダメなんだよって教えました。

そしたら娘は目を閉じて手を合わせていました。

何をお願いしたのか、叶うといいなと思います。

 

 

来週の月曜日は冬至ですね。

冬至が過ぎれば、少しずつ少しずつ日が長くなってきますね。

 

 

roco