ブログ
BLOG

ビーチクリーン

朝から天気が良かった日曜日

 

海のゴミ拾いをしてきました

 

 

 

海の水はとっても綺麗なのに、波があがる度に打ち上げられるゴミの山

 

日本の製品のゴミはもちろん

ハングル文字の製品や中国語の製品のゴミが多く、中にはロシア語の製品のゴミもあるそうです。

 

 

 

ほんの30m位の範囲でこのゴミ

キリがない位のゴミの山でした

 

 

 

 

 

こうしてゴミを拾っても、また波が来る度にゴミがたどり着く

日本のゴミも、海外にたどり着いているんだろうなぁ

 

 

ゴミを拾っていると、なんでこれを捨てて行ったんだろうとか、どうしてゴミとしてちゃんと捨てなかったんだろうとか

小さく細いストローのゴミとか見ても、永遠になくならないプラスチックはやっぱり排除していく方向が良いんだなとか

色々と考えさせられました

 

 

あのゴミがもたらす自然への影響は計り知れなくて

やっぱりネットやテレビで言われている現状を見聞きするだけじゃなく

こうして実際にゴミを見て、それを拾って

その行動をしていかないといけないと思ったし、していきたいと思いました

 

強制するものじゃないけど、多くの人にあのゴミを見て感じてほしいなと

 

 

 

 

 

子供達はただただ遊んでいました

 

子供達が裸足で安心して遊べる海にしていきたいな

 

 

 

roco