ブログ
BLOG

つづき

 

先日「昨日の自分と比べる」というタイトルのブログを書きました

 

その続きみたいなブログを書きます

 

 

 

今私は41歳です

40代になってから 体は疲れやすいし疲れは抜けないし 持病は増えていくし なんなら有給はほぼ通院で消えていくし

子供と全力で鬼ごっこした日の夜は動けない位疲れるし

 

 

 

という感じなんですが

心がめちゃくちゃ楽です

40代って楽しいって結構耳にするんですが まぁ楽しいのは10代も20代も30代も楽しかったです

だから比べてみて40代の方が楽しいかって言われたらよくわからないんですけど

 

 

とにかく心が楽です

なんでこんなに楽なんだろうって考えたら それはやっぱり人と比べなくなったからなんですよね

人と比べないから人を羨む事もなくなりました いいなーって思う事があっても 完全に割り切ってるから自分と比べて不幸に思う事がない

自分と他人を同じ土台に置かなくなってから 生きるのがものすごーく楽になりました

 

でもきっとこれを20代の私に言ってもダメだっただろうなと思います

もがいていた日々があって、生きるのがしんどかった時期を経て、こうして自分で自分を解放させてあげられている

 

 

 

 

子供を他の子供と比べない

過去のその子自身と比べる

それが身につくと 子供が大人になっても他人と自分を比べなくなるのかな なる気がするな と思います

 

 

誰かの目を気にして 誰かの人生と自分の人生を比べる必要はない

過去の自分と比べて、自分を自分自身で肯定してあげる

 

 

 

 

 

そういう意味で40代はめちゃくちゃ楽しいです

 

 

 

roco