ブログ
BLOG

心の筋トレ

 

2021年からは「風の時代」と言われていました

それまでは「土の時代」

土は物質なので 物や土地 スペックなどの肩書 そういった物を大切にされてきたとされます

 

その切り替わりをいつ誰が決めているのか 何なのかはさておき

心や情報など 目に見えない物が大切になっていくのが「風の時代」だそうです

 

 

そして最近  次々と「目に見えない物」の断捨離についての言葉を目にするようになりました

多くは人間関係

 

人間関係の断捨離っていう響き なんだかちょっと寂しいと思っていたんですよね

自分にとって良くない影響のある人でも 嫌だなと思う人でも

それでも良い所もあるし せっかく出会ったのに縁を切るっていうのが

なんだか寂しいし 心が痛くなるような感覚がずっとあって

 

 

でも最近そんな表向きの考えじゃない 自分の心の声が大きく聞こえる事があり

 

嫌なものと距離をきちんと取った事によって 相手との関係がなくなったり 良く思われなくなっても それでも自分の声に耳を傾けないより全然良い

 

と思った時 とあるスタイリストさんのSNSでこんな書き込みを見つけました

 

「リスクを取ってでも自分の声に嘘を付かなかった事を、よくやった!偉い!と褒めてあげる事で自尊心が育ちます」

「この繰り返し、積み重ねで自分を尊いと思う心が生まれ自分で自分を認めていくと他人からの承認が必要なくなるので、自尊心ほど大切なものはない」

 

 

めちゃくちゃ刺さりました

 

人間関係の断捨離が出来ていなかったのは 結局人に嫌われる勇気がなかったんだろうなと思います

 

自尊心を傷つける人は 人生に必要ない

 

私も心の筋肉をしっかりつけていきたいと思います

 

 

 

roco